『ミカサフミ』の2アヤ「サカノリノアヤ」は、『ホツマツタヱ』の2アヤ「アメナナヨトコミキノアヤ」にも、ほぼ同じ内容で記されています。ところが、改めて読んでみますと、立場が違えば書き方も違い、書き方が違えば感じ方も違うと言う良さがある事に気づきます。今回私がこのアヤで一番に感じたのは、「トホコノリ」という言葉でした。この言葉は『ホツマツタヱ』には無く、別の書き方で記されて印象に薄かったのですが、『ミカサフミ』で読めば強く意味が伝わってくるの感じました。
つまり、「トホコノリ」とは、(命懸けの闘いの任務)を意味する言葉だと思うのですが、「トホコノリ コオトトノウル トコノミキ」と続きますので、「トコノミキ」(結婚式での三々九度)が「トホコノリ」(命懸けの闘い)だと取れます。
2アヤは、ヤマトの国の成り立ちの書かれたアヤでもありますので、ゆっくりと楽しんで読んでいただきたいと思います。
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ミカサフミサカノリノアヤ
ミ2−1
サホヒコノ =「サホヒコ」(ヤマクイ)が
イサワニキケハ =「イサワ」(イサワの宮・伊雑宮)で聞いていた時のお話です。
ワカミヤノ =「ワカミヤ」(ヲシホミミさん)が
チチヒメメトル =「チチヒメ」を娶られる
ソノトキニ =その婚儀の時にあたり、
タカギガミキノ =「タカギ」(七代タカミムスヒ)が「ミキ」(神酒)の
アヤコエハ =造り初めのお話をお聞きしたいと所望しました。
カミノヲシエハ =「アマテルカミ」は次の様に教えて下さいました。
※「サホヒコ」=ヒコイマスの子・タニハミチウシの兄弟とするのは間違いでした。
イニシエノ =大昔のことですが、
アメツチウヒノ =天地は「ウヒ」(生まれたばかりの形のない状態)で
キワナキニ =まだ、分離していませんでした。
キサシワカルル =そこに兆しが現れて、次第に分離して
アウノメヲ =「アウ」(天の元)の「メ」(冷たくて重い要素)と
「ヲ」(温かくて軽い要素)ができました。
ヲハアメトナリ =「ヲ」(温かくて軽い要素)は「アメ」(天)となり、
ヒノワナル =「ヒノワ」(太陽)が現れました。
メハクニトナリ =「メ」(冷たくて重い要素)は「クニ」(地球)となり、
ツキトナル =「ツキ」(月)となりました。
カミソノナカニ =「カミ」(先祖)がその中に
アレマシテ =現れまして、
クニトコタチノ =初代の君の「クニトコタチ」が
トコヨクニ =「トコヨクニ」を建国されました。
ヤモヤクタリノ =(クニトコタチは、)八方に八人の降(くだ)って行った
ミコウミテ =御子を産んで、
ミナソノクニオ =皆にその国を
ヲサメシム =治めさせました。
コレクニキミノ =これが、「クニキミ」(国君)の
ハシメナリ =初めとなりました。
ヨツギノカミハ =(それぞれの国での)世継ぎの「カミ」(指導者)は
クニサツチ =「クニサツチ」と言って、
サキリノミチオ =「サキリノミチ」(開拓の道)を
ウケサレハ =受けて(元の国を)去り行きましたので、
サツチニヲサム =「サツチ」(赴任地)に於いて新たに国を治める事になりました。
ヤミコカミ =八人の(クニトコタチの)御子の「カミ」(指導者)は、
オノオノミコオ =各々が御子を
ヰタリウム =五人ずつ産みました。
ヤモノヨツキハ =八方の国を(中央で治める)世継ぎは、
トヨクンヌ =「トヨクンヌ」と言い、
キミトミタミト =「キミ」(君)「トミ」(臣)「タミ」(民)と(3階級に分け)
タミモミツ =更に「タミ」も3つに
ワサワケヲサム =仕事の内容で分ける制度を作りました。
ミクタリノ =3つの階級を設けた事により、
カミハモフソノ =「カミ」(トヨクンヌ)には、(8X5X3=)120人の
ミコアリテ =「ミコ」(御子・部下)がありました。
アメナルミチハ =しかしながら、「アメナルミチ」(朝廷の制度)には、
メモアラス =「メ」(后)を娶るという決まりはありませんでした。
ミツヨヲサマル =こうして、3世代までが治まっていました。
マサカキノ =マサカキ暦で
ウエツキヰモニ =植え継ぎが500に
ミツルコロ =満ちようとする頃
ヨツギノヲカミ =世継ぎの「ヲカミ」(男性のカミ)の
ウヒチニノ =「ウヒチニ」は、
スヒチオイルル =「スヒチニ」を后に入れるという
サイアヒノ =「サイアヒ」(縁結びの儀式)を行いました。
ソノモトオリハ =その起源となったのは、
コシクニノ =「コシクニ」(越の国・福井県越前市平吹町)の
ヒナルノタケノ =「ヒナルノタケ」(日野山)の
カンミヤニ =「カンミヤ」(日野神社:福井県越前市中平吹町)に
キノミオモチテ =「キノミ」(桃の実)を持って
アレマセハ =結納式を行った事で、その際に
ニワニウエオク =庭に種を植えおいて(行く末を占った)のでした。
ミトセノチ =3年後の
ヤヨイノミカニ =旧暦の3月3日に
ハナモミモ =見事に花が咲き、後に実となる花ですので、
モモナルユエニ =百の実が成ると言うことから、
モモノハナ =「モモノハナ」(百の花・桃の花)という名前になりました。
フタカミノナモ =縁組をする「フタカミ」(ウヒチニ・スヒチニ)の名も
モモヒナギ =「モモヒナギ」と
モモヒナミナリ =「モモヒナミ」となりました。
ヒナハマダ =「ヒナ」(1~7)とは、まだ
ヒトナルマエヨ =「ヒト」(1~10・一人前)になる前だと言う意味です。
キミハソノ =「キ・ミ」(君)とは、桃の
キノミニヨリテ =「キノミ」(木の実)という事から、
ヲカミハキ =男カミは「キ」(木)
メカミハミトソ =女カミは「ミ」(実)と、
ナツケマス =名付けました。
ヒトナルノチニ =(正式な縁組が決まり)「ヒト」(一人前)になった後に、
ヤヨイミカ =旧暦3月3日の事、
ミキツクリソメ =「ミキ」(お酒)を造り初めて
タテマツル =(式典の為に)奉りました。
モモトニクメル =桃の元に酒を酌むと
ミキニツキ =その「ミキ」(お酒)に三日月が
ウツリススムル =映り、勧め合いました。
メカミマツ =女カミが先ず、
ノミテススムル =飲んで(男カミに)勧め、
ノチヲカミ =後に男カミが
ノミテマシワル =飲んで、男女が交わるのが
トコノミキ =「トコノミキ」の儀式です。
ミアツケレハヤ =(お二人は)体が熱かったので、
アスミアサ =翌三日目の朝、
サムカワアヒル =「サムカワ」(日野川)で水浴びをしました。
ソテヒチテ =お互いに、水で袖が濡れたのですが、
ウスノニココロ =「ウ」(多く濡れた男カミ)と(少なく濡れた女カミ)の優しい心遣いが
マタキトテ =全く素晴らしかったので、
ナモウヒチニト =名も「ウヒチニ」と
スヒチニト =「スヒチニ」と名付けられました。
コレモウヒニル =これも「ウヒニル」(男カミが優しさで多く濡れる)という
フルコトヤ =結婚式の儀式にまつわる「フルコト」(故事)となりました。
※結婚式の儀式の一つとして、「水祝い」というものがあるそうです。ウィキペディアには継ぎの様に書かれていました。
水祝い(みずいわい)は、日本の風習で、婚礼の際に[1]、または結婚後最初の正月に、新郎または新婦または新郎新婦に水を浴びせかける民俗儀礼。ほとんど全国的に行われていた。
この様に、私も九州の方では今も「水祝い」が行われているという話も聞いた事がありますが、理由はよく分かっていない様です。ここに書かれている「ウヒニルフルコト」が起源になっているのかも知れませんね。
オオキスクナキ =多き少なきという
ウスノナモ =「ウ・ス」(大・小)の名も
コノヒナカタオ =この「ヒナカタ」(雛形)を用いて(衣装の名に付けられました。)
ヲハカムリ =「ヲ」(男カミ)は「カムリ」(冠)を被り
ウオソテハカマ =「ウ・オソデ」(大きな袖)を着て「ハカマ」(袴)を履きます。
メハコソテ =「メ」(女カミ)は「コ・ソテ」(小袖)を着て
ウワカツキナリ =「ウワカツキ」(上被衣)を被る事になりました。
コノトキニ =この最初の婚儀がなされた時に
ミナツマイレテ =皆が妻を入れて以来、
ヤソツツキ =先祖代々続けられる事になりました。
モロタミモミナ =諸民も皆、
ツマサタム =妻を定めました。
アメナルミチノ =こうして、「アメナルミチ」(朝廷が定めた結婚制度)が
ソナワリテ =備わって、
タクイナルヨリ =「タクイ」(親族)が形成されて行きました。
トシカソエ =それから(新たに)年が数えられる事になり、
ヰモツキアマノ =500継ぎ目が行われて、新たな「アマノ
マサカキヤ =マサカキ」(クニトコタチから続くマサカキ)になりました。
※マサカキの木は、クニトコタチさんの時代に、ヒタカミへも分けて植えられました。ヒタカミではゆっくり成長しましたが、トコヨの方では随分と早く植え継ぎがされて四代目には500本が終わってヨロトシを迎え、尽きてしまった様です。ここには書かれていませんが、ヒタカミの苗を貰って植え、暦を統一することになったと『ホツマツタヱ』には書かれていました。結婚の制度が出来たのは、正しく新たな時代の始まりだったという訳ですね。
ヰツヨノカミハ =五代目の「カミ」(指導者)は
オオトノチ =「オオトノチ」
オオトマエナリ =「オオトマエ」でした。
ツノクイハ =(男カミの)「ツノクイ」は
オオトノニイテ =「オオトノ」(大殿)に居て
イククイオ =(女カミの)「イククイ」を
トマエニアヒミ =「ト」(戸・契約の場)の前に会い見て
ツマトナス =妻としました。
カレヲハトノソ =ですから、「ヲ」(男カミ)は「トノ」(殿)と言い、
メハマエト =「メ」(女カミ)は「マエ」(前)と
ヤモツツキマテ =先祖代々言う様になったのです。
ムヨノツギ =六代目を継いだ
オモタルノカミ =「オモタル」のカミは、
カシコネト =「カシコネ」と(夫婦になり)、
ヤモオメクリテ =八方を巡って
タミオタス =タミを助けました。
ヲウミアツミノ =「ヲウミ」(近江)「アツミ」(安曇川)を
ナカハシラ =「ナカハシラ」(政治の中心)として、
ヒカシハヤマト =東は「ヤマト」(関東)
ヒタカミモ =「ヒタカミ」(東北)も、
ニシハツクシノ =西は「ツクシ」(九州)、
アシハラモ =「アシハラ」(中国地方)も、
ミナミアハソサ =南は「アハ」(四国)「ソサ」(紀州)
キタハネノ =北は「ネ」(北陸)を中心として、
ヤマトサホコノ =「ヤマト」(奈良?)「サホコ」(出雲)の
チタルマテ =「チタル」(山陰?)まで、
オヨヘトモヨホ =及べど百万年もの間
ツギコナク =継ぎ子が無く、
ミチオトロヒテ =「ミチ」(法道徳)が衰えて
ワイタメナ =「ワイタメ」(社会秩序)が乱れてしまいました。
トキニアメヨリ =そんな危機的な時に、「アメ」(朝廷)より
フタカミニ =「フタカミ」(イサナギ・イサナミさん)に白羽の矢が立てられ、
ツホハアシワラ =「「ツホ」(中心となる都)は「アシワラ」(琵琶湖西岸)とし、
チヰモアキ =そこには千五百の豊かな村があります。
イマシモチヒテ =貴方達二人がその地を用いて、
シラセトテ =治めなさい」と言って
トトホコタマフ =「ト」(勾玉・トのヲシテ)と「ホコ」(矛)を賜りました。
フタカミハ =「フタカミ」(イサナギ・イサナミさん)は、
ウキハシノヱニ =「ウキハシノヱ」(遠い先祖からの縁組)に夫婦となり、
サクリウル =(浮き橋の上から)宮となる良い場所を探りました。
ホコノシツクノ =「ホコノシツク」(矛の雫・人を斬る事)が
オノコロニ =「オノコロ」(落ちて固まった所・収まってきた頃)に
ミヤトノツクリ =「ミヤトノ」(宮殿・日吉大社)を造られ、遂には
オオヤマト =「オオヤマト」(大きなヤマトの国)とされました。
ヨロモノウミテ =(産業の為の)様々な道具を生み出して、
ヒトクサノ =人々の為に
ミケモコガイモ =「ミケ」(食糧)の生産方法も「コガイ」(養蚕)の
ミチナシテ =方法も確立して、
ワイタメサタム =「ワイタメ」(社会秩序)を定めると言う
イサオシヤ =立派な功績を立てられました。
アメノカミヨリ =「アメノカミ」(クニトコタチさん)より受け継ぐ
フタカミノ =「フタカミ」(イサナギ・イサナミさん)の
ナナヨノミキモ =七代目の婚儀の「ミキ」(お酒)も
トホコノリ =「トホコノリ」(勾玉と矛の詔の様に大変に厳しい詔)でした。
コオトトノフル =「コ」(子孫)を整えると言う事が(絶対に重要な事で)
トコミキノ =「トコミキ」(国を守るために子を産む事を誓うお酒)の
ノリモテイワフ =「ノリ」(詔)を持って祝います。
コノサケハ =「コ」(子・固)の酒は、
トコヨイノクチ =「トコヨ」(建国の地・高島市)「イノクチ」(井口神社: 滋賀県高島市)
ヤマカケノ =「ヤマカケ」(日置神社?: 滋賀県高島市今津町酒波)の
スクナミカミノ =「スクナミカミ」(スヒチニの父か先祖?)が、
タケカフニ =竹株に
トリノツイハム =鳥がお米を啄む
コレオミテ =ところを見て、
ハシメテツクリ =初めて造ったものです。
カレササケ =ですから、「ササケ」(笹の酒)として献上し、
ヤヨイミカモテ =旧暦の3月3日に因んで、
ココノクミ =「ココノクミ」(三々九度・子固の来身)にて飲むのです。
マタシホリサケ =また、「シホリサケ」(搾り酒・濃い酒)とは
ソサノヲノ =「ソサノヲ」が、
イツモニハシメ =出雲の大蛇退治の際に初めて
ツクルコレナリ =造った酒になります。
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(以上です)
1アヤの「キツヨヂのアヤ」に続いて、2アヤは「サカノリのアヤ」でした。1アヤ、2アヤは、やはり最初の箇所ですので一番重要なアヤの筈ですが、「サカノリノアヤ」は結婚式のお酒のお話ですので、楽しいお話ではありますが、何故に1アヤの「キツヨヂ」(天地の恵みの話)に継いで大切なのか?と不思議な気さえしました。
その答えは、最後まで読んで気づきましたが、結婚式のお酒である「トコミキ」にも、「トホコノリ」(トと矛の詔)と同様の重さがあったという事ですね!!(◎_◎;) 六代の「オモタル」「カシコネ」さんの時代に、お二人はタミを助ける仕事を日本中を巡ってなされました。しかし、継ぎ子が産まれないばかりに国の秩序が乱れ、国の存在が危機的になりました。七代目の「イサナギ・イサナミ」さんの時代にはその様な惨事にならない為にも、お酒で気持ちをほぐして明るい気持ちになり、良い後継ぎを産む事が、想像以上に大切だと言う事ですね!
現代に生きる我々も、時には楽しいお酒を飲んで、明るく過ごして行きたいものです!次回は「ヒヒメミヲウムトノノアヤ」です。次回もお楽しみに、ではまた。