ヲシテ・ひとり学会(縄文の旅)

『ホツマツタヱ』を中心とした「ヲシテ文献」の学習記録

今日から「はてなブログ」を始めます♪

 こんにちは。( ◠‿◠ )♪

 今日から、JUGEMさんでの「ヲシテブログ」をお引っ越しして、はてなブログの方に書こうと思います。無料範囲でアップできる画像の容量がいっぱいになって、これ以上はできないので移動を考えました。有料で続けても良いのですが、無料の方がブログが残るような気がしましたし、JUGEMブログの方には、検閲による制限がかかってしまったように思いますので、新たな旅たちをしたくなりました。是非、「ヲシテ文献」に興味のある方には、お付き合い頂けると有り難いです。

 

 下の写真は、2014年5月6日に行われた、飛騨の神岡「大津神社」の20年に一度の式年大祭の神事の模様です。大変に多くの神社の神職さんが集まっての大祭となりました。

 『ホツマツタヱ』の40アヤ最後の箇所に、「大彦の命」(オオヒコさん)の孫の「イワカ」さんが、「カシマカグラ」(鹿島神楽)の獅子舞に大変に興味をもたれた事が書かれています。この「大津神社」では、獅子舞が盛大に繰り広げられるようになったのも、この「イワカ」さんの影響によるものだと思いましたので、ここに祭事の様子をアップさせて頂きました。

大津神社での大祭の模様

 獅子舞の模様は、何組もの地域の方々が、このように盛大に繰り広げてくださいました。

大津神社の獅子舞大会

 今日は、昨日の2024年3月16日(土曜日)に、京都「ヲシテ講習会」において、『ホツマツタヱ』の40アヤ全巻がちょうど一通り終わり、最後の記事のオオヒコさんの事を思い出しながら、古い写真をアップしてみました。

 ・・何を言っているのか?? 中々分からない事もあると思いますが、何となく写真をみるだけでも楽しいと思いますので、不思議で素晴らしい古の日本の話に、これからもお付き合い下さいませ。( ◠‿◠ )♪